ヘトヘトブログ

B級洋画や小説の感想を書くブログ→の予定だったが、他の趣味についても書いていく

後妻業の女

一昨日、「後妻業の女」をAmazonプライムビデオで見た。2016年に劇場で広告を見て以来気になっていたので見られてよかった。

 

私の祖母は容姿が少し大竹しのぶに似ていて、しかも大竹しのぶが演じる主人公・小夜子のように気が強いので(後妻業はしないけれど)個人的になんだか懐かしいような気持ちになる映画だった。

 

以下多少のネタバレを含む。

あらすじ

後妻業(死にそうな爺さんと結婚し遺産を吸い取ること)を生業としている女(主人公・小夜子)の本当の姿に迫っていく映画である。この映画には勧善も懲悪もない。ただ悪の姿を見せて終わりなのだが、その悪の中には憎めない愛らしさがあり、それがこの映画の核である。

 

感想

~キャストについて~

大竹しのぶ豊川悦司・・・と豪華なキャストである。やはりベテラン俳優は演技がうまくて安心して映画の世界に入り込むことができる。

某レビューサイトを少し覗いてみると、風間俊介がミスキャストだという意見が少なからずあるようだが、私は良い配役だと思う。

後妻業の女(小夜子)の息子がEXILE風のバリバリに悪そうな男だと洒落にならないが、威嚇のためにいちいち大声を出すような臆病で気弱な男なので、後妻業の女(小夜子)なりに息子を大事にしてきたのではないかと推測される。そしてその推測が、悪が懲らしめられないラストに視聴者が抱く不快感を緩和している。

 

~その他~

この映画において小夜子と朋美は加害者と被害者という反対の立場だが、気の強さは共通していると思う。この2人の対決シーンをもっと見たかった。最後の方にしみじみと姉妹で語り合うだけではなく、最後に朋美の気持ちを小夜子にぶつけて終わってほしかった。

 

また宣伝では、大竹しのぶ(あえて女優名で書く)が笑福亭鶴瓶股間を見て

通天閣やないスカイツリーや」

と叫ぶシーンが多用されていた。しかし笑福亭鶴瓶はこの映画では脇役なので、当該のシーンを映画の中で見つけたときは拍子抜けしてしまった。重要人物どうしのやり取りでこのような印象的なセリフを入れることができなかったのかと思う。

 

全体的にはとても邦画的で、おもしろかった。